創価学会の現実

創価学会の現実を現役学会員が語ります

『みんなのニュース』創価特集を見てみた

こんばんわ、トウガラシです。

今月11日に、フジテレビの『みんなのニュース』という関東地域限定のニュース番組で創価学会特集が放送されたそうです。

私が住んでる地域では放送されてないので見れなかったんですが、動画サイトに投稿されていたので、今日見てみました。

その動画をここに貼っておきます。

 ↓    ↓    ↓

www.youtube.com

 

テレビ局という外部からの取材なので、創価の内実まで迫るなどということは期待もできず、結局、創価広報による当たり障りのない説明しかなかったわけで、まあ、予想通りの内容ではありました。

しかし、ああいう当り障りのない内容を見て、もしも創価に入会したいという人がいたら、入ってみてあまりの落差の大きさに驚くと思いますよ。

実際、外部の人は入ってみないと創価の現実は分からないわけですから、関心のある人は1度入ってみるのも一興かと思います。

まあ、1度入ると抜け出すのに苦労するとは思いますが。

 

あと、唱題している学会員の早口がすごいですね。

活動家だった頃は早口の題目には慣れてましたが、活動からも勤行唱題からも離れていて、久しぶりに学会員の唱題の様子を見ると、唱えるのが異常に早いと思います。

あの早口の題目も、数にこだわってたくさん唱題して福運を積もうとする創価ならではのものですね。